進路指導プログラム

進路指導プログラム


中高6年間の一貫した手厚いサポート

横須賀学院の中高一貫コースでは、大学入学共通テストなどの入試改革や社会の変化をふまえて、思考力や判断力、表現力などの本質的な学力を高めて知識や技能を活用できる課題解決力を育みます。また、6年間の教科学習によって、進路希望を叶えるための実力をつけられるよう、様々なプログラムを通して生徒一人ひとりを手厚くサポートしています。

学力推移調査(全国の私立中一貫生が受験)を実施し、「学力到達ゾーン」で大学の合格可能性を確認しながら、高校卒業後の進路を見据えて日々の学習に取り組みます。

スタディサポートの結果を活用して、二者・三者面談を実施し、一人ひとりに向き合いながら、生活・学習両面について丁寧に指導していきます。そのうえで、文系・理系のコース選択を、自分のやりたいことや適性を考えながら決定していきます。

【進路ガイダンス】 ●年間指導計画と3年間の見通し ●学習・生活の基本

文・理コースに分かれ、進路ガイダンスやオープンキャンパス参加などを通じて、自分の将来をイメージしながら、目標とする進学先を検討します。同時に、受験科目を意識して実力を養成し、受験に向けての学習態勢を整えます。

【進路ガイダンス】 ●大学入試の仕組み ●受験に向けての組み立て

受験までの綿密な学習計画を立て、受験科目の実力を合格可能なレベルまで高めます。志望校を決定し、自分に合った入試に向けてのプランを、三者面談を通して確定していきます。入試方法が決定したら、万全の態勢で受験に臨めるようサポートしていきます。

【進路ガイダンス】 ●推薦・一般受験 ●共通テスト利用